HAPPY SKY 旧曲予想フェスティヴァル:YUSA案

iidx information様主催ハピスカ旧曲予想フェスティバル。
今回で2回目ですが、今回も参加させていただける運びとなりました。
とりあえずこれがラインナップ。理由は後述


  • Clione
  • HORIZON
  • Silvia Drive
  • Second Style
  • stoic
  • Last Message
  • Dr.LOVE
  • gentle stress
  • Fly Away To India
  • SP-TRIP MACHINE
  • PARANOIR survivor MAX
  • Sweet Sweet Magic
  • HYPER EUROBEAT
  • 5.1.1.
  • GAMBOL
  • I Was The One
  • Nothing Ain't Stoppin' Us
  • THE EARTH LIGHT
  • DYNAMITE RAVE
  • moon_child
  • PLEASE DON'T GO
  • in my eyes
  • DIAMOND JEALOUSY
  • Hitch Hiker2
  • Linus
  • STAR FIELD
  • Abyss-The Heavens Remix-
  • Kiss me all night long
  • xenon

では理由ですが。
まず今回は<RED曲と被るのは原則気にしない>、<DistorteDにない曲は考えない>という縛りをつけました。
前者は好みの問題ですが後者は『DistorteDにない曲はスコアデータが採れない』という懸念があるのです。
で、個々の理由ですが・・・



<1>EXPERT枠
Clione,HORIZONはkors kコース収録。差し替え説もあるがまぁHORIZONはハピコアなので信じてみます。


Silvia Driveは表のBeForUコース。無理に変える必要はないと思ったので。


Second Style,stoic,Last MessageはGAKUYAコース用。stoicとLast MessageはTwelfth Styleムービーでパロッたと思われるものに代えた。正直ラスメは来てほしくない。断固拒否。外れれ。
Second Styleは原則に照らし合わせると微妙だがこれくらいはしっかりやってくれると俺はスタッフを信じる。


Dr.LOVE,gentle stress,Fly Away To Indiaは“今度こそ来い”上野圭市コース。色々あるが難易度分布の関係でこの布陣となった。上野コースで高難易度とかなんかイヤでしょ。


で、他所で予想してるアーティストコースに対抗して、イビザトランス3部作とシステムロマンス、EMPTY〜でriewoコースってのを作ろうと思ったんだが、ちょうど最近DDRが復活したじゃないですかってことでリスペクトコースに急遽変更。SP-TRIP MACHINE,PARANOIA survivor MAX,Sweet Sweet Magic,HYPER EUROBEATと曲種、名義ともになんともバラエティに富んでるではないか。



<2>難易度分布補完
このHAPPY SKYから難易度が新調されることをバカみたいに考慮し、SP,DPのNORMAL,HYPER,ANOTHERと譜面別にしてもなるたけLEVELフォルダが空にならないように選曲した。まぁ、LEVELフォルダでは譜面種関係なく一緒くたになるとも思えるが。
そんな感じで選んだのが低難易度補完の5.1.1.,I Was The One,GAMBOL,Nothing Ain't Stoppin' Usである。LEVEL1を擁する曲は9th以降に全て補完済みなので見当が付かない。ただ5.1.1.がもともとここでHYPER譜面が追加されたし、GAMBOLはHYPERも☆1の貴重な曲なので(穴は知らん)、あえて選んだ。(gentle stressなどもこの点を考慮して選曲している)
I Was The OneはDP NORMALが新調されたようなので。


あとDPの☆6枠が意外と少ないのでDYNAMITE RAVEとTHE EARTH LIGHTを。
THE EARTH LIGHTは見た目もおもしろいし、月光の出現条件に絡んでいた曲でもあるのでイチオシです。


それから高難易度補完でmoon_child,PLEASE DON'T GOを。ムンチャはEARTH LIGHTと同じく月光の出現条件だし、プリドンはラクエンつながり。いい加減やりたい。




あとは基本、勘です。(理屈はとってつけたとかそんな馬鹿な)
in my eyes:riewoコースの名残。
DIAMOND JEALOUSY:REDの復活曲でまだDistorteDに残ってる。尚且つCS5thまでにしか収録されていない。
Hitch Hiker2:DIAMOND JEALOUSYに同じ。
Linus:なんとなくwac祭の予感。
STAR FIELD:「月」、「光」ときたら「星野」
Abyss-The Heavens Remix-:根拠なし!!強いていうならAurora(TRANCE CORE)つながり。
Kiss me all night long:CS5thまでにしか収録されておらず尚且つDistorteDでプレイ可。やりたい。
xenon:そういえば髭の曲があまりない。高難易度と合わせて追加(雑。



以上30・・・ん?29しかない?おかしいなぁ〜ちゃんとえらんだはずなんだがなぁ〜(はいはい演技演技)。
じゃあねぇ・・・・・・・・・

























































サナ・モレッテ・ネ・エンテ(五鍵GOTTA2ムービーver.)












以上です。
(DistorteDにない曲は入れないって縛りをつけたら結局手探り感が増したのは秘密だ)