Mrs. Dalloway said she would buy the flower herself...

今回から鬱論というカテゴリを出しました。これが出ると相当な長ったらしさを誇るので・・・えぇまぁ・・・ゴメン。



それはそうと、自分が手渡したバトンが他の人に伝わるって言うのは意外と気持ちいいもんですね。
何事も初めは新鮮だよね。
あぁ、そういえばゲーセンで初めてIIDX、I Was The Oneリミをやったときは・・・
って今日そっちの話するつもりじゃないのよ。



バトン渡っていくのは気持ちいいけどそれを確認して、なおかつありがとうございますって感謝を言うのは・・・なんというかメンドイ。自分だけかもしれんが。



さて、突然ですが質問です。特にバトン渡した、受け取った人に考えて欲しい質問。
あっ、かしこまるものでもないんで大丈夫です。そのまんま飛ばしてくれてもかまわないし。




さっき私は
バトン渡っていくのは気持ちいいけどそれを確認して、なおかつありがとうございますって感謝を言うのは・・・なんというかメンドイ。
と書きましたが、その時あなたは私のことをどう思いましたか?
御託はいりません。本音で答えてください。いや、米で報告とかはせんでいいですが。
ちょっと間を空けますね。


















おそらく・・・いや、ここで例示するとそういう風に考えを塗り替えてしまうかもしれないのでまだ触れないでおきましょう。
『なんやねんお前。アレコレ注文つけた上にもったいぶりやがって。訴えてやる!罰ゲーム!(from遊戯王/初期)』とか思ったかもしれませんが、何が言いたいかっちゅうと「そいつの本音はそいつにしかわからないということ」です。

めぐりあう時間たち [DVD]

めぐりあう時間たち [DVD]

で、ビックリするほどそれを現してるのがこれ。
これのおかげで試験一つ突破できたんですがそれは別の話なんでカット(笑)。



自分の本音は自分にしかワカラナイなんて当たり前のことだと思うかもしれないけど。
でもそれ、常日頃から意識的にしてるわけじゃない。
人間関係なんて複雑だから、アレコレ気を回して、気がついたら本音とは別のこといってたりする。自分はいつも本音しか言ってないと思う人がいるかもしれない。でもあなたが本音として言ったことでも、相手がそう捉えてるとは限りません。それを皮肉と受け取ってたり嘘と受け取ってたりするかも・・・?
本音と建前、自分と相手―この組み合わせだけでも、たった1つの会話に最低でも4通りの意味が可能性として残されている。疎通する可能性は最大で50%です。自分が本心から言っているのにわかってもらえないってありますよね。それはコミュニケーションの中にいろんな思惑が乗っているから。改めて認識すると明確にわかると思います。そしてそれが人間関係を複雑にしている所以。




そしてそれは何も言葉に出してする直接のコミュニケーションだけに当てはまらない。
自分いつも思ってますよ、この時期。『世の中クールビズだっつってんのに何故スーツ着てんだろ、サラリーマンは。アホだな』と。
でもその人達だってそんなことわかってる。それでも着てるのは取引先に失礼とかそんなんだろう。だとしても『だから世の中がクールビズだっつってんだから全員取っ払えばいいだろ。政府の人間がそうしてんだから』と自分は考えるが。
そっから先は何かサラリーマンにしかわからない事情があるのかもしれない。
だが、自分は知らない。サラリーマンではないから。だから自分の尺度で考えるしかない。自分がそれまで見たことあるものの中で。
相手のことなんてお構いなし。つーか考えたら収拾つかんから不可能。そしてそれが人間関係を複雑化してる所以その2。



人は心の奥底にむき出しの本音がある。でもそれは毒気が強すぎる。それで関係性に傷つくのが恐い。やっぱ一人じゃ生きていけんし、様々な意味でも。
だから取り繕おうとする。結局こんがらがると頭のどこかでわかっていながら、ね。
・・・アレ?これなんてEVA?いや、確かにEVAの要素含んでる、この映画は。むしろ特化した感じ。まぁ、間違いなく影響を受けまくりました。完全に悪い方向でw
あんまおススメしない(笑)。いや、ここで展開した理論でいけば、見て何を感じるかなんてそれぞれ違うはずだが。でもここでこの文を見た人は少なからずこの自分の意見に影響されちゃうんじゃないかと思うし・・・う〜む・・・



ちなみにこの映画はリアルタイムで見ようと思ってました。まあ、いつも見よう見よう思ってた映画は結局見ないで後日レンタルすることが多いんですがね。
でも、このタイミングでみてよかったと思う。
これ単品で見たらほとんどわけわからんで終わると思うから。何事も1回じゃわからないと思うけど。
試験のためとはいえダロウェイ夫人とペアで見たからここまで思えた。ちくしょう余計なこと表層化させやがって・・・
ちなみにダロウェイ夫人は結構おもしろいと思います。高いけどamazonの中古だったら1000円くらいで抑えられるから興味あったら・・・うん。






ところでさっきの文、誤解されるようにわざと書いた。
なんて書いたらあなたは何を感じるのでしょうね・・・?









P.S.
なぁんて書いては鬱になってたんだけど。youskさんがバトンに、しかも思いのほか速攻で答えてくれたことで結構吹っ飛んだりして。見てくれたよ、ヲイみたいな。捨てたもんじゃないよ世の中、的な。いや、これも社交辞令として・・・(以下議論がLoooooooooP!の予感)