chronopsychology〜SRW AREA閉鎖に見るサイト運営の表と裏〜

SRW AREA閉鎖だそうだ。
これでも希望は捨ててなかったんだが、そういわれちゃしょうがないってか。
随分、つーかリニューアル時からパラサイトしてたサイトだからなくなるのはやっぱアレかなあとも思うが、まぁいいかとも思ってる。本拠地を見つけてるからかな。あまり執着心が湧かない。
たぶんスパロボという特性のせいもあるか。アレはニデラと違って明確な終わりが出るから。
ネタに終わりが来るんだから、同氏による議論とか語らいだって限界が来るに決まってる(現に末期はそうだったしな)。2ちゃんと一緒になったらつまらんし。
随分ドライなこといってるが、要するに早く新作出せって話なんですよ>バンプレ



話変わるがサイトの運営って難しいと思う。
非公式サイト(と、便宜上一括りにしときます)は営利目的じゃないくせに鯖代とか取られるからほとんどボランティアだよね。(企業とかなんかの公式サイトはまた組織の中で運営してるからあれこれタブーとか出て結局更新が適当だったりつまんないものになったりするけど。)
自分はそんなもの作れる知識すら持ち合わせていないからこうしてブログのみに収まってるけど。
でも、そんな小規模でも、いちいちこれの更新のために時間取ったり、ネタ仕込んだり。
最初は夢中で楽しいはずなのにいつの間にか義務に変わってる。これマンネリの法則だね。
え?私ですか?そんなこと思ってたら強引にでも毎日更新してるよ。
そんなことはない、自分のサイトが楽しいって人はそれはそれで毎日更新するのはいいけど、多忙とかで3日も更新しないと常連に「閉鎖?」とか囁かれはじめる。
見えてないからね、管理人とか。間接的なコミュニケーションを逆手にとってみんなあれこれ言いたいこといえる。管理人からすれば「こっちのこと知らないでベラベラ好き勝手にいいやがって」って反感と「ゴメンよぅ〜。更新できねえよぅ〜」(欽ちゃん風)っていう申し訳なさが入り混じってるんだろうねぇ。きっと。憶測に過ぎないけど。
自身のプライベートの一部削って更新して。
ちょっとでも滞るとアレコレ言われて、スパムが横行して・・・。
現実世界が何も無いわけじゃないんだからやる気だってそのうち削がれていくこともあるよね。



なんかまとまってないけど、要はkouさんお疲れ様ってことです。
また新しい土地を探さないとなぁ。
つーかエルウィンさんが一番かわいそうだなと思うのは俺だけ?




あと今週の涼風の開き直りっぷりは異常。(逃