CSハピスカ旧曲予想フェス草稿第1案その2〜エキスパを読み解く+α〜

さて前回の散り際にSecond StyleとSilvia Driveをガチで内定と言ったがその理由を明記すると

Second Style
Twelfth Styleがあるから。
Silvia Drive
ACハピスカ表コースBeForUの構成曲

以上。この流れを読まないCSスタッフではない。シルドラは他に変えようないし。



で、次の手順。いつもどおりエキスパ再現。
いつもどおりだとすると裏から取るのは・・・そうだね。3つだね。(←適当/パクリ)
では私見によるオッズ。
×MAYA:REDの自動生成と被りまくり。
△TAKA LIVE:REDのTECHNOとやや被り。One More Lovelyも10thにある。yousk氏の言うとおり差し替えはあるか。
×SPACE TRAVEL:なんか・・・特に魅力を感じない(爆
×HYPER EUROBEAT:どう見てもPaula Terryコースですほんとうにありがとうございました。
×HEART&STAR:似たような曲が多いっていうかjunばっか。junコースはまだ早い。
×BOSS:これを穴指定を除いたとしても10th&RED曲のみだからなぁ。これ全部というのは・・・。
△PALETTE:SPACE TRAVELと同義。ややこっちの方が優勢?
kors k:SigSigの躍進ぶりを考えると否定の仕様がない。が、Ryuとの2択か。
Ryu☆:なんか毎回毎回候補に挙がりながら採用されないね。毎回毎回代表曲が出るからか。アリなんだが今回はべふぉゆコースがある以上、アーティスト系はCSオリジナルも含めるとあと2つが限界・・・今回はkors kに軍配が?
△GAKUYA:まぁSecond&Twelfth Styleのためにあるコースだが・・・DistorteDに配した方がおもしろいかなぁと。
△Y&Co.:10thで仕込んだ。POODLEそんなだし。



どうしましょう。kors kコースしかグッと来ません。
まぁいいか。GAKUYAとPALETTEで仮定。



ア〜ンド、CSオリジナルコースですが。
今回こそ来る!上野圭市コース!!
曲目はDr.LOVE→gentle stress→Fly Away To India→Love Magic→SPARK!
対抗馬には『真・Tatsh LIVE』コース。だったんだがもともと個人のオリコだった上に、DistorteDにTatshコースが表であるのでもうカットせざるをえない。



ここまでの確定は

  • Second Style
  • Silvia Drive
  • Clione
  • HORIZON
  • (RED ZONE)
  • (LOVE IS ORANGE)
  • (Blueberry Stream)
  • (rottel-da-sun)
  • (memories)
  • Dr.LOVE
  • gentle stress
  • Fly Away To India


で、ここでさらにGAMBOL,Tangerine Stream,5.1.1.を追加。
理由はHAPPY SKYからの新難易度。
今まで確定した曲とハピスカ新曲の難易度分布をこちらを拝借して調べてみると・・・
N7:☆2が1曲
H7:☆1〜4が1曲ずつ
A7:☆1、2がない。☆3は1曲。☆4、5がない。☆6が1曲、☆7は2曲、☆8は4曲
N14:☆1が2曲、☆2がなし、☆7が3曲
H14:☆1なし、☆2が1曲、☆3なし、☆4が2曲
A14:☆1〜7がなし。


ことこまかに書くとこういう感じ。わけわかんねえな。
どういう意味かというと、“難易度を新調したのにすっからかんのレベルフォルダはないやろ”ということ。先ほどの上野コースもこの理由に照らし合わせて旧曲を選曲した。
ただし穴で☆2とかLIGHTで☆7とかはそんなに重宝しないし、ハピスカからは難易度ソートはN,H,Aを一緒くたにしているのでそこも考慮すると、極度に足りないのが☆2とDP穴用の☆5と☆6か・・・とりあえずNothing Ain't Stoppin' Us、THE EARTH LIGHT(これは難易度のアレも含む)、DYNAMITE RAVEで。
データに翻弄されて随分ざっぱに組んだ気がするが気にしない。


ええとこれで・・・

  • Clione
  • HORIZON
  • Second Style
  • Silvia Drive
  • Dr.LOVE
  • gentle stress
  • Fly Away To India
  • 5.1.1.
  • Tangerine Stream
  • GAMBOL
  • Nothing Ain't Stoppin' Us
  • THE EARTH LIGHT
  • DYNAMITE RAVE
  • (RED ZONE)
  • (LOVE IS ORANGE)
  • (Blueberry Stream)
  • (memories)
  • (rottel-da-sun)

です。計18曲。
とはいってもGAMBOLとか5.1.1.に関してはどれか1個が当たればいい的なヤツ。
☆1系は9th以降に全部入ってるから予測なんてつくわけない。