要精神分析

このカテゴリあんま使わないって言ったばっかなのにネ。
どうも、周りが暗いと自然と気分が重くなるようで。
というわけで、ここに逃げてしまえ。




突然、「もし人間が全員一斉に働かなくなったら?」と考えた。
一見、とても幸せそうに聞こえますね。
でも僕は「働かなくて良い世界」じゃなくて「働かない世界」と言ったので。
おそらく今の紛争なぞ歯牙にもかけぬ大混乱が待ち受けてるのでしょう。
「働かなくて良い世界」もほぼ同様なんでしょうが。
人間、なんだかんだで誰かが誰かに尽くしてないと世界が維持できないんだね。



でも、自分は誰かに尽くせるだろうか?
尽くす権利を得られるだろうか?
仮に出来たとしてもそれに心を込めることができるだろうか?
きっと無理。ひょっとしたら権利すら得ることも。
そう考えるとどうして大学にいるんだろうとさらに思考してしまう。
まやかしの夢を自分に言い聞かせてたからこうなるんだ。
どっちも半端になる。
後悔先に立たず。だから後悔って言うんだけど。
人の愚痴にはあけすけに言うくせに自分のことはいつまでもうじうじと。
ホント嫌になる。
周りの人間は全て自分以上にエネルギーに溢れてる気がする。
そう感じるとさらに塞いでしまう。
マジメに楽になっちゃおっかとか。
そういうこともまんざらではなくなってきたな。
昔は言うだけだったけど。




こんなこと言ったら誰か「死ぬな」って言うんだろうね。
たぶんここのコメントで速攻で。
でもね・・・・・・・・・・
でも・・・・・・・・・



・・・・・・・・それって・・・・・・ただの条件反射じゃない?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・今すっごい嫌なこと言いましたね。でも訂正しない。
自分もそう言われたら反論できないから。



きっと、ていうか確実に「死にたい」っていった人間に対して
「死んじゃダメだよ」とか「まだまだ人生いいことあるよ」とか言うのって、
純粋に死んでほしくないんだと思う。それはわかる。
でも、そこで「勝手に死ねば?」って冗談でも言ってそれが実現したら、
後悔とか責任とかよくわかんないけど負の感情がのしかかる。
それを避けるための打算って言うのもちょっとは含まれると思うんだよね。
よくよく考えたら顔も知らない、文字だけでのつながりだけなのにディープな所まで感情移入できるかと言われれば疑問。
パソコン離れれば、街中ですれ違ったってわからないんだぜ?
今日、電車の中で大声で電話してた、さも頭悪そうなヤツがネット上では知り合いかもしれないんだぜ?
自分だって「現実には会わない」ことを盾にあけすけにこんなこと言ってます。すいません。
や、会っても言うかもしれん。ここまでどストレートに言わないだけかもしれん。



なんかここを見てる人間に対してのみ反抗してるっぽいですが、
僕は誰に対してもそう構えてしまってます。心の深いところで。
結果としてイマイチ積極的に出れないんだけど。



そう・・・たとえ「死ぬな」と心から言ったとしても
それを言われた側がどうしようもないと声が届かないことがある。
そういう風に捉えると糞展開と言われた運命もいい感じに見えるから不思議。



大分横道に反れたけど・・・。
根本では解決しないよね。
きっとしばらく抱えっぱなしになるんだろう、この気持ちは。
「死ぬ勇気が無いから生きてる」ってヤツだ。



それでも慰められたら嬉しい。なにこのワガママ。
あと巡回先で何日も更新ないと心配になります、やっぱり。
こんなことを言った後で言われてもって感じですが。



なんかもうダメだ。破綻してる。全てがうそくさい。ここで切ろう。
こんな感情があるんだから上手くいかない。



最後に全然関係ないけど。
皆さん鬱になったらこれを聴いてみてください。

みんなひとり(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)(DVD付)

みんなひとり(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)(DVD付)

良曲。こういう曲は基本的に世間でいう人気曲にはなりませんがね。
所詮人気=ルックスですよ。中身とかと人気が一致するなんてわずかですよ。
るっくすふるこんむずい。